読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の色、変化なし

楽しく描きます

変化なしのまま行くと…

今日、職場でどうしても許しがたいことが起きた。物流における頻度分析、物量分析を、バイトからバイトへの指示で勝手にパソコンを使ってやっていた。私はバイトが分析していたことを怒っているわけではない。人手不足を理由に現場にばかり入り、具体的な改…

健康第一

こんにちは。不健康な健康マニアのKちゃんです。最近暑くなってきました。暑さには強くないとやっていけないのが物流現場の性。しっかり力のつく飲み物が必要です。そんな中、あるスーパーで目にしたこちらの飲み物。「パールロイヤル、ココナッツウォーター…

〜ゆとりある思考開始1日目〜

Kちゃんです。今日は休みです。ゆとりある思考を持つべきだと前回のブログでお話ししたかと思います。続きます。さて、衛生管理において事業内におけるメンタルケアには4つあります。1.上司、同僚たちによる「ラインケア」2.個人でメンタルケアを実践する「…

ストレス社会

・先日、ある会社の陽気そうな常務さんがうつ病でやられたことを聞く・同期、うつ気味で退社うつ蔓延しまくりな世の中。こんな世の中を変えるためにメンタルケア部隊を作ってガンガン改革していく必要あるんじゃないか?笑ひどい世の中だと思う。いろんな人…

健康第一

私は24歳今年、25歳になる。仕事は物流倉庫だ。だが、人手不足により2交代勤務が全く意味をなしてない状況になっている。夜番はまだいい。夜番は定時退社(24:00)ができたりするからだ。問題は朝番だ。人手不足を理由に朝番の人間を残業させ、人手不足を補っ…

物流業界の終焉

ひどい人手不足である物流業界。私自身もその人手不足に悩まされた1人だ。集中するオーダーに対し、全く追いつかない人手。オーダーは増えに増え続け、必死に処理に走るもバイトや派遣さんは帰って行き。残ってくれたわずかな従業員のみでひどい時は深夜1〜2…

就活を振り返る

世は就活シーズン。私もかつては就活により新卒入社をした。まあいろいろ会社を受けた記憶がある。当時の希望を思えば、今の自分は全く違う職に就き、全く違う自分ができてしまった。私の経験から就活生に言いたいことがある。「就職するなら会社名や規模に…

ヤマト運輸の決断

ヤマト運輸で秋までに全面値上げ、再配達の有料化の話が上がっている。正直、賛成だ。特に再配達の有料化は間違いなくやるべきだと考える。はっきり言って再配達の有料化は海外では当たり前のことだ。時間指定までして再配達になれば新しいムダが発生する。…

物流ビジネス

物流ビジネスは面白い。物流といっても様々な物流の形ががある。宅配、引っ越し、補給、倉庫、IT、不動産。中でも今気になるのは物流不動産だ。物流に不動産は不可欠。物流倉庫を設立し、運営するには土地が必要だ。そこで間違いなく不動産の介入が必要にな…

物流における人手不足の深刻さ

こんばんはKちゃんです。世間ではヤマト運輸の残業未払いや莫大な出荷量が話題になっていますね。物量が多ければ人を増やせばいい。しかし人がいないから嫌でも残業して捌く必要がある。もはやオペレーションによる管理にも限界が出てきてるかもしれません。…

物流という仕事

こんばんは。Kちゃんです。今回は自分が従事してる物流という仕事を語ります。「物流」この仕事は今の世の中に無くてはならない仕事です。今食べているもの、飲んでいるもの、テレビ。これらが並び、使えているのは物流が商品を運び、お客様へ提供されている…

当たり障りないことを書いていくブログです

毎日汗水たらして働く中で気付いたことや思ったことを書いていきます。軽い自己紹介からします。職業:倉庫業にて管理、改善業務を担当趣味:プラモデル、ボクシング、読書とりあえずダラダラと書いていきますよろしくお願いします。