
空の色、変化なし

楽しく描きます

〜ゆとりある思考開始1日目〜

Kちゃんです。

今日は休みです。


ゆとりある思考を持つべきだと前回のブログでお話ししたかと思います。

続きます。


さて、衛生管理において事業内におけるメンタルケアには4つあります。

1.上司、同僚たちによる「ラインケア」

2.個人でメンタルケアを実践する「セルフケア」

3.事業外にある医療機関などにメンタルケアを求める「事業外資源によるケア」

4.事業内の産業医といった社内スタッフにメンタルケアを求める「事業内専門スタッフによるケア」


しかし、この4つのケアですが、全てまともに機能し辛いのではないでしょうか。

どうも今の世の中は2.「セルフケア」に偏りがちな気がします。

自分の身を自分で守るしかないのは事実です。

だからこそ、無理をしない戦い方を必要とします。


ではそのやり方はなんでしょう。

正解はわかりませんが、私は「正直であること」じゃないかなと思います。


今は正直でいることが難しい世の中です。

なぜなら正直でいることが常識ではないからです。


だからこそ正直でいる場面を6〜7割方作るべきなんです。

正直でいることほどストレスフリーな場面はありません。

自分に嘘をつくからストレスが溜まります。


可能な限り正直であること。

これが大切だと思います。