空の色、変化なし

楽しく描きます

力を抜く

力を抜きましょう。

Kちゃんです。


よく上司に言われました。

「仕事は早く正確に。ペース配分もよく考えてやれ」

人の集中力には限界があります。

そして、集中力には波があります。


その波をコントロールし、力を抜く場所は力を抜くのが大切です。

私はできていません笑


しかしうまく立ち回れていない上司の方を見ると、ペース配分が非常に下手に見えたりします。

入らなくていい場面で現場に入り、入るべき場面でタバコに行ってしまう。

情報量も少ない。

マジかと思うような論外なこともあります。

力を抜く場面は人を見れば意外にヒントがあります。


逆にすごい上司の方は全ての動きが絶妙です。

情報量も動きも絶妙です。

やはり人の動きにはヒントがたくさんあります。

たくさん真似しましょう。

そして力を抜いていく練習をすると、効率化が捗ります。


ちなみに私はスピードが必要で大切な仕事は朝にやっちゃいます。

現場を見ながらになりますが、現場を抜けられるタイミングが必ずありますので、そのタイミングで片付けちゃいます。

そのおかげですごく楽です。


力を抜いていきましょう。